心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

読書感想 ハッタリの流儀 堀江貴文

Kindle Unlimitedは、本当に楽しい!こんな本がバンバン読めます。断トツオススメです。 さて、感想。 ハッタリで宣言して行動しようぜ!そのまんまです。 つい、結果を気にして、できなかったらどうしよう?とかで行動しない。 夢のある人、に、お金も、人…

顔のシミをレーザーで取りました!

忘備録として、記載します。 その後の経過など、書き記していきます。 どなたかのお役に立てればと 現在、47歳。 左の頬のシミ大きさ約0.8ミリ 色は薄い茶色そこまで目立つほどではないがコンシーラーが、必要の程度 多分40歳位の頃からあったかな? 昨年、…

和田秀樹さん 5年前から知っていたの件

エンジン01で、毒舌極論を吐く和田秀樹さんの本も読んでみようとKindle Unlimitedを検索。 そうすると、なんと!娘が高校生の時に彼女が買った本の中に和田秀樹さんの本があった! ひっくり返るような、回収作業。 なるほど、精神科医東大卒の方。 なるほど…

エンジン01のセミナーを聞いて

今夜、勝間さんのYouTubeでお二人のお医者様の話を伺いました。 感想は、お医者様にかからない豊かな生活をして過ごす。 豊かなとは、なにか? 心が穏やかで、乱れず、仲間がいる。 栄養もとって、動く。 活動的に過ごすこと。 だそうだ。 脳の中の肝細胞を…

フランシスコ教王訪日

私は、キリスト教信者ではありません。 が、教王の数々の返答を見ていると心救われる方がたくさんいるんだろうなぁと想像がつきます。 昨日ニュースでいじめられている方へのアドバイスがありました。 「太っているねと言われたら、痩せているね君と返せば良…

令和の即位パレード

昨日の夕方の異様な万歳から、一夜あけて晴れ渡る空に令和の即位パレードが行われました。 右翼でも左翼でもない、そこらへんにいるおばちゃんの感想を記したものです。 雅子さまは、幸せかい?? そして、幸せでいて欲しい。。。 そう、、思いました。 ご成…

終わりを感じる

ヨガの教えでは、人間は夜死んで朝生まれると言われます。 と、言うことで執着を手放していく必要があります。 終わりを感じることができれば、また人生も変わってきます。 明日会うことができない人がいる。 明日食べれないものがある。 どうでもいいことに…

捉え方を変える練習

朝から首里城が燃えているニュースを見る。 メラメラメラ。この言葉しか出てこない燃え方だった。 心幸せに過ごすこと。ヨガ療法の本来の目的は、捉え方を変える。 自分の癖を知る。 例えば、職場の人から強い口調で注意される出来事がある。そこで少し斜め…

掃除機を毎日かける習慣で得るもの マキタさんありがとう

今日知り合いの方の家に伺いました。 とても息苦しい。何とも言えない気持ち悪さ。 部屋が整っているのに、掃除機をかけていないおうちでした。 改めて掃除機をかける意味がわかりました。私は毎日掃除機をかけます。たとえ丸く掃除機をかけてかどっこにゴミ…

なぜ?腹がたつか?を考えてみる

無性に腹が立つ時がある。その回数が減ってきた。 最近私の好きなブログを見つけて、朱子学カルトと言う言葉を学んだ。 会社に属していても、自分は勝手にやめたつもりなので、何をやっても何を言われても、自分はやめているので気にしない。 そーゆー生活。…

徒然草を読んでみる

徒然草を読んでみる。 昔から、古文と言うものが苦手だった私。 最近息子が世界史に興味を持ち、あっちゃんのYouTubeとともに解説をしてくれるようになった。 こんなも知らないの?と苦笑いしながら教えてくれる息子を横目に、昔の歴史や古文と言うものに少し…

終わりましたよー♫

息子の学校のPTA活動は、手を上げた方のみ。 今回、役員の代表をひきうけたのは、 やってみようという仲間と活動したかったから!! これからフリーランスで開拓していく中で この事は必ず役に立つと思いました。 まとめる明るさ! 責任を持ってやること。 …

やっぱり違うということがわかった日

違和感や、嫌悪感、 いろんな感情を押し込めず、それを認識すること。 そのことがどれだけ大切か?がわかる仕組みです。 満ち足りていた日 単身赴任の主人が3キロも太って帰ってきた。 太るということは、食生活が乱れている。 ストレスが満載である。 しん…

私の人生と子どもの人生は、一緒ではない

そろそろ受験期 3年前の私は 娘の模試や成績に一喜一憂して、行きたい大学もイメージを共有し、毎日受験生の気分で過ごしていました。 共に左右に触れて、悩み、苦しみ受験期が終わりました。 子育ては、はじめてで、揺れる気持ちが 把握できず、思い通りに…

ひたすら自分のことが可愛い姉

閲覧注意。久しぶりに毒舌吐き出し 久しぶりに姉と話をしました。 いやぁ。。相変わらず、自分が可愛いの 大変なの。仕事があるから。。 理由ばかりで行動しない。 →私、嫌味な次女です(笑) 姉は体調がいつも悪く、→病気である自分はかわいそう症候群と私…

なんとなく心寂しいのは秋のせい!!

漢方の先生のツイッターをフォローしています。 櫻井先生 なんとなく心寂しいのは、ぜーんぶ秋のせいです! と、、、 そうそう、天候が安定していない秋は自律神経も安定していません。 そんな時は、あっためて寝ること それのみです!

姉(私)言うことは聞くのに、俺の言うことは聞かない!と、母に言う弟の心境は?

お盆休み 例年、私は高速で2時間位離れた実家に帰っていました。 ですが、あることをきっかけに今回は帰らないと決めました。 そう題目にもあったように (姉の言うことは聞くのに、俺の言うことは聞かない!) と弟が母に言ったそうです。(笑)(笑)(笑) …

娘の留学先に行く主人きっと2人の時間は最後になるでしょう

娘が今ドイツに留学しています。 このお盆休み、息子は高校3年生。受験生なので、家と塾で勉強しています。 1人残して私が旅立つわけにはいかない。 主人はお盆休みがたくさんある。 それならばと、言うことでドイツに向かってもらいました。 博多からタイ航…

Sweetnight マットレス シングル 高反発 低反発 二層構造 敷布団 寝返りサポート 寝具 耐圧分散 通気性 感温性 快適 腰痛改善 底付なし 折り畳み 抗菌 防臭 防ダニ 健康マットレス カバー洗える 収納袋付き 1年メーカ保証 100x200x5cm https://www.amazon.co…

単身赴任の夫に逢いに行く

毎月、帰ってきてくれる夫、 受験生の息子を抱えて、異動先はついていきませんでした。 離れていいこと 自分の時間で眠れること 週末が自由 辛いこと 息子のことで話したいとか話せない 食生活 やはり、会うことに越したことはありません。 そして、改めて、…

Amazonで買うもの

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー)【PSE認証済/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 *2019年7月時点 (ブラック)出版社/メーカー: Ankerメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (11件) を見るGUM(ガム) デンタル…

意見ないねんか?

https://twitter.com/insidechikirin/status/1149245665983123456?s=21 意見ないねん?か? LINEグループは、みんな既読無視か?? ちきりんさん節で、腑に落ちた。 私は転勤族で、今の住んでいる土地だから 意見を言わない人が多いのか?とディスっていまし…

ヨガって、体操?宗教?なんなの?

こんばんは! ヨーガインストラクターの仁美です。 ヨガって痩せる体操?宗教?何なの? それも曖昧な教室が多い。と指摘をしてくれた生徒さんがいました。 そんな中、私の所属しているヨガ教室は ヨガの本質をついているなと思って通うことを決められたそうで…

近所の子がいなくなった!五歳児どこへ?

息子と散髪から帰ってくると 近所のママ友からLINEが来てパトカーが止まってるよ何かあったのかな?とありました。 我が家は住宅地なのでめったにパトカーが来る事はありません。 外に出て確認。散歩がてら歩いてみました。 そしたら、 下から走ってくるおば…

話を聞くことの大切さ

私は、相手の話を聞く! その中で消して否定しない。受け止める。 とにかく相手の話に耳を傾ける。 その中で相手の背景を感じる。 人は話をすることによって 言語化することによって 心のもやもやがすっきりすることがあります。 ただその場合、どんな人に話…

願いが叶う欲しいものが目の前に!

願いが叶う いつもあんなものが欲しいなこんなものが欲しいな こんなところに住みたいなぁ こんな人に出会いたいなぁ 心の中で思っています。 そうすると不思議なことに 目の前に現れる。 なんて書くと本当に気持ち悪いですよね。 ヨガのレッスンの中でも 私…

安全策に逃げるな!息子

この時期 みなさん志望校に迷っていますよね。。 昨日帰ってきて息子が 地元の国立大にも志望したいと言い始めました! は??何言うてますねん? 私学に行きたいって言うてたのはあんたでっしゃろ? は??何言うてますねん? 結果より過程と言うてますよね…

ワンピースがいいでしょう!!

この夏?まだ、冷房を入れるほどでもないですが、、注目したいのは、ワンピース! 日頃はヨガウェアで過ごしているわたし。 おでかけの服を持っていません。 ナチュラルベーシックビューティさんにぷらりと訪れて、この夏はベージュのワンピースを買うんだ!…

受験時々カラオケ

ふんわりモードの息子 期末テスト終わり、模試が終わり モヤモヤとしている模様 行きたいところはカラオケ 3時間歌い上げました! 母と子で行くカラオケ 聞いたことがないと思いますが、、、 息子の歌はうまいんです!! 私も、大きな声を出す歌を歌い 発散…

人生はトライアンドエラー 信じる心がある

今日まで期末テストの息子。 昨日帰ってきた早々に、塾の先生からなんか嫌みを言われた!と、 「早稲田か慶応か?どっちとか自分で決めろ!と、、、」 いやいや、慶応って話してたのを 先生が早稲田もいいやんって話したんやん! 先生の怒りのもとはきっと私…