心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

2023-01-01から1年間の記事一覧

M1 さや香は、あえて余白を残したのか?

年末の慌ただしさの中、M1の余韻が私の中で残っています。 今年の中で一番笑えて腕のあるのはさや香でしょう。それは間違いない。劇場でも試せる時もあるし、余裕もある。 しかし、決勝ではあのネタ、???が続くネタを当初から決めてやっていたとこのこと…

M1をオンラインで息子と見られる幸せ

毎年年末の楽しみは、笑いの甲子園M1です。 子どもたちと過ごしていた時は、こたつに入ってみんなで笑って、大笑いしながらあれが良いこれが良いと優勝者を話していたものです。 あれから数年、、時が経ち、、 息子は大学生に。しかもテレビなしの部屋でYouT…

思いがけない出会い(歯医者さん)

転勤族で困ることは多々ありますが、上位になるのは病院歯医者。 私は虫歯が多く、歯の手入れのことを知る21歳まで歯医者ばかり通っていました。 30代に出会ったまこと歯科の先生には親子ともにお世話になりました。 特に予防歯科。この分野は保険治療の点…

よーくやったね!私!富士山待っててね

師走のような気がしないこの気候。カシミアセーターが暑いし、汗をかく。 今週で長期出張も終わり。3泊4日というハードな出張生活も終わりに近づきほっとしています。 暑かったこの夏は、早々にインフルエンザに罹りダウンしてしまいました。 自分のパーソナ…

まったり子どもたちからの電話

年末年始20年前の私なら大忙しであれもこれもと頭だけがパンクしていたと思いますが、今は何にもしない年末年始なので準備もなし。焦りもなし。 そういえば何をしていたのか?20年前は、、、 頭の中を支配していたことは夫の実家からの圧力と実家への帰…

悩んだら指宿を目指せ!

癌になったら指宿に行く。 この言葉は誰かの闘病記か?芸能人の話か?私の脳裏に刻み込まれていました。 実際弟が癌になってしまいましたが、指宿にも行けませんでした。理由はステージが進みすぎていたから。なんと!!!そんな!神様!殺生なー!!! で、…

50歳を越えて過去を悔やむ人生が滑稽なこと

私の職場は再就職組、いわゆるリタイア組の集まりです。どこかからの天下りというより全く他業種からの方がほとんどです。 その中で4月から早期退職をしてきた男性と同行する機会が数回ありました。 会うたびに自分の過去をカミングアウトされます。その内容…

下剋上球児が最高!!

日曜日のお楽しみは、下剋上球児! いつもはアプリで見るのに今日はTVで観ました。 久しぶりのTV。いいなーこの勝負感と鈴木亮介さん。素敵やし、井川遥が嫌味じゃなくていい奥さんぶり。 勝つためには全体最適が必要で、目の前のことだけみる。誰にどう見ら…

今日もシンプルに

今日からは、福岡へ 久しぶりに博多泊です。あの店もこの店もとワクワクするのが博多。一年しか住んでいなかったけれどやっぱり懐かしいです。 昨日、よがにけたんのYouTubeを聞いていました。行者さんが目を閉じてもさんまいとおっしゃっていました。 今は…

最高の贅沢

転勤生活が続き、何度も引っ越しをしてきただろうか?6回は繰り返してきた家選び。 結婚した時選んだのは、夫。 この転勤生活で家を建てることはできないので、一軒家をと小さいながら海のそばの家を用意してくれました。 そこから、転々と、優先順位は子ど…

久しぶりの一人の時間

出張の毎日なので、時々自宅から行く仕事の日を入れてもらっています。 それが、今週。 けれど、夫が出張。 じゃ、飲みにいきますか?!と、思ったけれど先週の沖縄でのビールが身体を重くして ステイホーム。仕事が終わっても真っ直ぐ家に帰ってきした。 9…

沖縄の海に行こう!!

とにかく海が好き。 潮の音が好き。 何だか落ち着きたい!! そんなことを思いながら沖縄へ。 もちろん仕事です。 女の人は明るい!強い! タクシーの運転手さんは話してくれた。 そんな過去もあった。 東京で仕事していた時の差別の話をしてくれた。 沖縄の…

念願叶うってこのことよ!

2019年にindigo la Endは、デビューしたそうです。 念願叶ってindigo la Endのライブに行ってきました。 ライブの抽選は全く当たらず、野音なんかは音漏れを聞きに行くど隂キャの私ですが 早稲田大学の学祭のライブのチケットが余ってるとTwitterで情報をゲ…

まっすぐな背中

先日同期が来た時、背筋がピンとなっていてびっくりしました。 話を聞く時もピンと膝を合わせて傾聴する。これぞ公務員の鏡と合いの手を入れたくなりました。 昔からの彼女は心の底に強いものがあり、それを優しく伝えることのできる女性でした。 そこが大好…

学費納入終わりました!!

息子は、残念ながら私立大学です。 キッパリ残念ながらと書くのは、予定にしていなかった大学だったからです。 しかし、捨てる神あれば拾う神ありと言いますが、本当に拾われました。 コロナ禍で大学にも通えず合コンもできず、コミュ力ある息子でしたが、な…

これでよかったと思える足跡

同期が泊まりに来ました。 泊まりに来るとか、その距離感がとてもとても心地よくて嬉しかったです。 泊まりにきたのは、同期だけど寮生活を共にした子。 職場は別。だけど帰るとたまに会う程度。だけどなんだかんだと近い距離。 彼女は今の歳まで仕事を続け…

自己肯定感の高い夫

先日同僚→男性から、私の夫の誕生日は何をお祝いするのか?プレゼントとかディナーとかしますか?と聞かれました。 あんまりイベント事を重視しない私は、そんなに重きを置いていないことを伝えました。 その男性の話には続きがあって、その方のお誕生日に家…

心地よい音楽祭

こんばんは、心地よい疲れの連休終わり。 心も身体も満たされています。 10月は芸術の秋。樫本さんというウィーンフィルハーモニーでも有名な→一昨日まで知りませんでしたが(笑)方が日本にたくさんの演奏者を招いて姫路のホールで音楽祭を開いてくれました…

娘宅へ!日本全国右往左往

昨夜北海道から帰って来ました。 そして、今日は娘の家へ西に向かいます。 身体はチーンと1ミリも動きたくないけど 娘との時間はそんなに長くないはず。 西の生活もあと少し。 招待してくれたコンサートに行きます。 平日休みの今日はまったりと過ごすいい日…

北海道は最高だ!!

この仕事の醍醐味は、行きたかった土地へ行けること。 今回は北海道!! 仕事終わりに温泉へ♨️ https://maps.app.goo.gl/Yi7b3P3AwT7t2jJW6?g_st=ic 定山渓温泉は、息子と二人旅行したことがあったけど、この上はなかったので 温泉日帰り切符でゴー!!! 露…

久しぶりの発熱 

8月の終わり名古屋で療養中の弟と会って以来、なんとなく身体が不調。夏の疲れかしら?と思いつつ、とにかく寝ることを頑張ったけど身体は正直で、とうとうダウン。 焼き鳥も美味しくなかったし、元気が出なかったんだよね。。 熱が出ない限り不調という理由…

鈴木保奈美と呼ばれて

はいはい、若い頃は鈴木保奈美と呼ばれていました。たしか。。。 そんなこんなで久しぶりに呼ばれるその固有名詞。 今その名刺は、立派な自立した女性。 どうくどかれても、どうお金を積み重ねられても、私の中の情熱は動かない。 不倫する時は、雷に打たれ…

弟よ 下を向くな!

肺癌の弟。 ステージ3 今は陽子線治療で療養中。 たまたま、出張先が近くだったので寄ってみました。 焼き鳥を食べながら、わたしはかなり飲み過ぎだなー 下を向く弟。から元気な弟。泣く弟。 ビッグマウスな弟。 民間治療にお金がかかる弟。 もうなんとも言…

帰りの京急で涙が溢れた本

出張の鹿児島からの帰り道。飛行機の上ではほとんどオーディオブルを聴いています。 わたしはあんまりダウンタウンのお笑いが好きではない。さんまさんの笑いの方が好き。 理由はいじらないから。そして、丸ごと笑いで包んでくれるから。 けれど、なんとなく…

甘えさせてあげられる喜び 息子

暑い暑い暑い夏休み 息子と何回会っただろうか。 就活にインターンシップにイベントに我が家を利用する息子。 娘と違って遠慮して過ごす息子とはいい距離感で過ごせます。どちらも可愛い。ほんまに可愛い。 こうやって甘えさせてあげられる幸せもあるんだな…

甘えられる幸せ 羨ましいかなー

体調不良の姉56歳は、実家が大好き。 とにかく実家に寄ることが多い。 結婚して子どもを産んでからはほとんど子どもたちを預けて、仕事を続けてきた。 その間母は夕食を持たせて帰らせていた。 弟→跡取りが結婚して実家を継いでからは、母がベクトルを弟に写…

なかなかいいぞ!オートスリーブアプリ

おはようございます。 出張3日目。今ひとつパフォーマンスが上がらない鹿児島。 理由は、ひきづるお盆休みの出来事。 常に人は脳のおしゃべり妄想が繰り広げられいることを痛感します。 切り替えて、このホテルは快適快適。 出張も良きものと捉えてね。大好…

病気を隠れ蓑にしない生き方

姉の話です。。 幼い頃から、胃が痛い。足が痛いと訴え続けてきた姉。 10年ほど前、10キロ体重が落ちて原因不明の病気になったそう。 下痢がとにかく続く。 母は、その対応に追われる。 職場の人も大丈夫?と声をかける。 家族も大丈夫?と心配する。 それが…

吐き出したいこの想い

仕事での出来事。 私の仕事は子どもの命を守る仕事。組織は130名規模で、ほとんどの方がこどもに関わる仕事をしたことがない方ばかり。 その中でどう主張するか?は、いつも考えていたこと。 しかし、今年度新しいボスの下に配属になり切替ができない。 怒り…

鼻うがい再チャレンジ中

ヨガの免許をとっていたころ鼻うがいを学びました。インドから持ち帰ってくれたもので練習をした記憶があります。 鼻は脳と直結しているので、ダイレクトに作用します。その意味も込めて練習です。 その頃は冬で鼻にとてもよく、つーんともせず確かお塩を入…