心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は演劇だ!シェークスピア

メリークリスマス 子どもが20歳を越えれば、クリスマスはうれしくないものになりました。 あの頃、英語でサンタ代わりにメッセージを書いてもらい夫に(笑) サンタさんを演じていた頃が本当に懐かしく思います。 今夜は息子が帰ってきます。 ケーキを焼いて…

タワーマンションは似合わない(笑)

最寄駅に高層マンションがあります。なかったけど、あったかもしれない人生。 朝夫と駅まで歩く中で、その高層マンションから若い奥様たちがブランド品バックを持ち出てきました。 もしかしたら、こんな人生だったのかも?とか思うと、それは想像もできない…

成田悠輔さん忘備録

最近YouTubeで賛同する教授の話 わたしの根本に近づいて可視化されているので、忘備録として記録します 働いていないと自分のアイデンティティが保てないとか、責任を果たしていないとか思ってしまう。 それを気にせず、自信を持って生きられる世の中に。 心…

雪の上に。。。

今日は、辛い話です。連れていかれそうな人は、読まないでください。 大雪の日に逝った。飛んでみたかったのか?連れていかれたのか? 貴女が産まれた時から、ずっとずっと気になっていた。これで楽になれただろうか? 大人になって笑うことの多い人は、抱え…

体力勝負だよー49歳からの就職

東京へ越してきて、最高なことはこの家の日当たり。リビングは全面ガラスでサンサンと日が入ります。ひだまりでまどろむには最高な日々。 半年間、派遣フルタイムを経験して東京へ。 その仕事を引き続き希望して採用されました。今度は、その本部へ 1月から…

嫁の子には触るな(笑)

上沼恵美子先生が息子家庭の孫は嫁の子供嫁の子供には触るな何もいうな産まれたらおめでとうと現金高校入学したらおめでとうと現金でほかに何もするなとおっしゃっておられましたのでその教えに忠実にいこうと思ってます。 と、いうツイートが目に止まりまし…

手を合わせたい時がある

若いときは、見向きもしなかった神社仏閣。 今は、ひたすら手を合わせたくなります。 歳でしょうか?いや、背負うものが大きくなったからでしょうか? 毎朝、近所の神社へ足を運びます。 夫、娘、息子の無事を祈ること。 お江戸に来て思うことは、手を合わす…

息子の軽快なる 対処術

検診の帰り道、むしゃくしゃして(笑) 理由は、前回の記事にてー 息子へ電話をしたら、コールバックしてくれて、もうムカつくねん!って話したら 「でも、ばーちゃん泣きたかっただけかもしれんやん」と、軽快な返答。 日頃沢山の年寄りをみている息子には…

80歳手前の親に心配させたらあかんやろー

皆さんは親にどこまで自分の子どものことを話しますか? それは、住んでいる距離や心理的距離にもよると思いますが、我が家の場合は、わたしの実家には、頻度は月2回くらい連絡しているのと価値観がまぁまぁ似ているので話はします。 が、夫の親への連絡は遠…

新入社員の娘を想う

今年就職した娘。 初めての赴任先がいわゆる僻地というところ。 このコロナ禍で同僚との交流もなく、孤独感でいっぱい。 昨日の朝は、起きられないとLINEが飛んできたので、休むように伝えました。 耳鳴りもするとのこと。 完全に自律神経系をやられていると…

妬みとかない、それは、有能な方を沢山知っているから

ひろゆき好きのわたし 多分ねこの人と私の生きていた時代が似ているから共感ができるのでよく、youtubeや本を見ています。 共感したものの忘備録として、記していきます。 わたしは、妬みとか人に対してあんまり感じないのです。が、「貴女は、妬まれるとか…

54歳の夫。株やYouTubeの儲け話ばかりから過去が蘇る

54歳の夫。今年4月に東京へ引っ越してきて在宅勤務になり、ネット三昧。 夫の務める会社も時代の流れに伴い若い方を先頭になる風潮で、夫の出番が少なくなりました。 今まで働きすぎということもあり、この転勤を機にのんびりさせてもらっています。 暇にな…