心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弟よ 下を向くな!

肺癌の弟。 ステージ3 今は陽子線治療で療養中。 たまたま、出張先が近くだったので寄ってみました。 焼き鳥を食べながら、わたしはかなり飲み過ぎだなー 下を向く弟。から元気な弟。泣く弟。 ビッグマウスな弟。 民間治療にお金がかかる弟。 もうなんとも言…

帰りの京急で涙が溢れた本

出張の鹿児島からの帰り道。飛行機の上ではほとんどオーディオブルを聴いています。 わたしはあんまりダウンタウンのお笑いが好きではない。さんまさんの笑いの方が好き。 理由はいじらないから。そして、丸ごと笑いで包んでくれるから。 けれど、なんとなく…

甘えさせてあげられる喜び 息子

暑い暑い暑い夏休み 息子と何回会っただろうか。 就活にインターンシップにイベントに我が家を利用する息子。 娘と違って遠慮して過ごす息子とはいい距離感で過ごせます。どちらも可愛い。ほんまに可愛い。 こうやって甘えさせてあげられる幸せもあるんだな…

甘えられる幸せ 羨ましいかなー

体調不良の姉56歳は、実家が大好き。 とにかく実家に寄ることが多い。 結婚して子どもを産んでからはほとんど子どもたちを預けて、仕事を続けてきた。 その間母は夕食を持たせて帰らせていた。 弟→跡取りが結婚して実家を継いでからは、母がベクトルを弟に写…

なかなかいいぞ!オートスリーブアプリ

おはようございます。 出張3日目。今ひとつパフォーマンスが上がらない鹿児島。 理由は、ひきづるお盆休みの出来事。 常に人は脳のおしゃべり妄想が繰り広げられいることを痛感します。 切り替えて、このホテルは快適快適。 出張も良きものと捉えてね。大好…

病気を隠れ蓑にしない生き方

姉の話です。。 幼い頃から、胃が痛い。足が痛いと訴え続けてきた姉。 10年ほど前、10キロ体重が落ちて原因不明の病気になったそう。 下痢がとにかく続く。 母は、その対応に追われる。 職場の人も大丈夫?と声をかける。 家族も大丈夫?と心配する。 それが…

吐き出したいこの想い

仕事での出来事。 私の仕事は子どもの命を守る仕事。組織は130名規模で、ほとんどの方がこどもに関わる仕事をしたことがない方ばかり。 その中でどう主張するか?は、いつも考えていたこと。 しかし、今年度新しいボスの下に配属になり切替ができない。 怒り…

鼻うがい再チャレンジ中

ヨガの免許をとっていたころ鼻うがいを学びました。インドから持ち帰ってくれたもので練習をした記憶があります。 鼻は脳と直結しているので、ダイレクトに作用します。その意味も込めて練習です。 その頃は冬で鼻にとてもよく、つーんともせず確かお塩を入…