心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

甘えられる幸せ 羨ましいかなー

体調不良の姉56歳は、実家が大好き。

とにかく実家に寄ることが多い。

結婚して子どもを産んでからはほとんど子どもたちを預けて、仕事を続けてきた。

その間母は夕食を持たせて帰らせていた。

 

弟→跡取りが結婚して実家を継いでからは、母がベクトルを弟に写し、姉への保護から弟へ向かった。

 

二人は母のことを、日常責めることが多い。

「こんなんもできへんの?もう、お母さんはー」と文句を言う。

そして、お金も労力も搾取している。

ように見えるのだ。

 

ように見えると書いたのは、わたしだけ18歳から家を出て、32年間離れているから。

 

家族ってそばにいるからわかることもあるし

正直親という感覚がない。

他人。他人なのである。だから、非情なことばで親を叱責する姉と弟を見ると、びっくりするし、甘えてるんやなーと思う。

羨ましいなー。とも思う。

 

そんな時、わたしは夫にポツリと愚痴を吐く。夫も中間子なので、同じ状況。

わかってくれる部分もある。

 

ヨガをやっていて良かったことは、客観視して自分のことを見る癖がついたこと。

 

この生まれてくる感情は?

羨ましい?うーん。

どうかなー羨ましいんだろうな。

 

私の愛情は、息子娘に向けられている。

自由を意識している。

自由が好き。

コントロール感を持つ今の状態が好き。

 

飛行機の上より。