心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

おかえりモネを見てモヤモヤすること

菅波先生が好きで朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』を見ています。

今日は、かなり毒舌なので、毒舌が聞きたくない方は、閉じることをすすめます。

 

このドラマの描写は、日常がよく描かれていますよね。

人のために生きることが自分の幸せとか言う幸せ感や、地元に帰ることが幸せという価値観。

それがモネを苦しませている。

 

家族にキツイことを平気で言えるのは、甘えている証拠とも言えます。

人に対して、トドメを刺す言葉を言える人。

このドラマの中ではみーちゃん。妹。りょーちん。

 

我が家だと、姉と旦那の弟と旦那の母。

 

自分ができないことを相手がしているから、裏返しでぶちまける。

言葉と行動が伴っていない。

例えばどういうことか?というと、姉でいうと自分がどんなに頑張って今の地位があるか?とか、自分はめちゃめちゃ頑張っているとかを話します。あ、そう言えば、叔母からは、専業主婦をかなり責められたこともあります。同居していないこととか。

え?なに?それ、それぞれの考えで生きてきているんだよね。

あなたになにか?迷惑かけました?

とか、今なら言えますが(笑)

 

頑張っている。など、それは誰のためというか?だからどうした?と、言い返したい。

頑張るっていうことは、無理をしてしんどい?ってこと?

それを何、他県に住んでいる私に話しをしてどうして欲しいの?

子どもを三人産み育ててきた姉は、自分は偉いと話す。??自分のこどもやんね。それも祖父母が夕ご飯まで食べさせて育てたよね。

それに一切触れず感謝もせずに、ドヤ顔で話すところがなんとも、言えない虚しさがある。

 

泣き言言って助けてくれる母がそばにいて、私は羨ましかった。

 

どんどん、この言葉を言おうと思う。

 

けれど、もう、50歳近く生きてきて、身内にきつくあたる人とは関わらなくてもいいのでは?とも思う。

 

昨夜、娘に言われました。

お母さんは広い価値観があるから、地元しか知らない人とは絶対価値観が合わない。

そして、お母さんみたいな人はレアキャラである。そして、私はお母さんに救われたと。

 

親の価値観ではなく、自分の価値感を研磨して生きている娘はとても、誇らしい。

 

18歳までにこの子にどんなことができるのか?

どんなことを伝えられるのか?転勤ばかりで辛い思いもさせたが、広い視野を持つ娘に育ったことや、周りの人に感謝の言葉が話せる娘であることに誇りを持つ。

 

モネちゃんも感謝の気持ちがある。

 

それを毎日見て、モヤモヤしたり応援したり。

最終回まで観戦したい。