心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

捉え方を変える練習

朝から首里城が燃えているニュースを見る。 メラメラメラ。この言葉しか出てこない燃え方だった。 心幸せに過ごすこと。ヨガ療法の本来の目的は、捉え方を変える。 自分の癖を知る。 例えば、職場の人から強い口調で注意される出来事がある。そこで少し斜め…

掃除機を毎日かける習慣で得るもの マキタさんありがとう

今日知り合いの方の家に伺いました。 とても息苦しい。何とも言えない気持ち悪さ。 部屋が整っているのに、掃除機をかけていないおうちでした。 改めて掃除機をかける意味がわかりました。私は毎日掃除機をかけます。たとえ丸く掃除機をかけてかどっこにゴミ…

なぜ?腹がたつか?を考えてみる

無性に腹が立つ時がある。その回数が減ってきた。 最近私の好きなブログを見つけて、朱子学カルトと言う言葉を学んだ。 会社に属していても、自分は勝手にやめたつもりなので、何をやっても何を言われても、自分はやめているので気にしない。 そーゆー生活。…

徒然草を読んでみる

徒然草を読んでみる。 昔から、古文と言うものが苦手だった私。 最近息子が世界史に興味を持ち、あっちゃんのYouTubeとともに解説をしてくれるようになった。 こんなも知らないの?と苦笑いしながら教えてくれる息子を横目に、昔の歴史や古文と言うものに少し…