心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンガー記録

久しぶりにもやもやが続いたのでここに記憶します。 自分の思った通りにできないと思った瞬間私の道をシャットアウトする 出来事 新しい係の人が今までの行事を、全部辞めたいと言った 私は今までの出来事行事が山として取り組んでいたのにと思った そのこと…

セルフコンパッション日曜日

自分も相手も両方大事にするコミュニケーション手法がアサーティブネスですが、自分を大切にできれば言いにくいことでも、飲み込んで自分を痛めつけるようなことはせずに言えるようになります。 この1週間でなかなか掴めなかったことも 具体的な例をあげても…

セルフコンパッション土曜

一日一日、セルフコンパッションの意味がわかりつつあります。 必要以上に波を感じないこと 自分を思いやること 自分を許すこと 自分のために許すこと 過度に反応しないこと ほー。 なんとなく許すことや 過度に結果に関して反応しないこと そんなこともあり…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00010009-huffpost-soci さすが、東大! この教授の話を聞いて、胸が熱くなりました。 親からの性差別。男の子は大学へ女の子は短大で良い。 そう言って育ってきた田舎の地方都市出身の私。 やる気を削がれ、夢…

セルフコンパッション金曜日

昨日はお花見で飲み過ぎ 嬉しいお酒で飲むのが進むが 次の日辛い 最後のお花見 さて今日のセルフコンパッション 自尊心とは違うこと 自尊心を人と比べて起こることと思ったことはなかったが そう言われて見ればそうかな? なんだか、人よりできるが多いから…

セルフコンパッション木曜日

毎日毎日、サポートメールを頂いていたのに 感想も書かず過ごしてきたことをもったいなく思います。 ですが、昨日のメールの中で 客観視するためにブログを書くことが入っていたので始めたいなぁと思いました。 怒りを感じることは、日頃たくさんあると思い…

セルフコンパッション水曜日

自分を責めたりしないこと。 かつては、自分を責めていた 自分がいなければいいんだ!と、死にたいと思った時期もある。 けれど、 心理的安全性を感じた時 それは、中学時代。 こんなことを言ってもいい。 あーしてもいい。 それを笑って受け止めてくれる人…

なんとかなるさ!交換留学

今朝ドイツへ出発した娘。 高校を卒業した時は、志望校に落ち 失意の中、進学して わたしももっと体調管理しておけばよかったと悔やんでいましたが。。 今日、娘の旅立ちを見ての感想は 大したもんだ!!あっぱれ! 若い時は、いろんな人に会い いろんな考え…