心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00010009-huffpost-soci

さすが、東大!

この教授の話を聞いて、胸が熱くなりました。

親からの性差別。男の子は大学へ女の子は短大で良い。

そう言って育ってきた田舎の地方都市出身の私。

やる気を削がれ、夢も叶わず

短大に進みました。

その時学んだのは女性学

大学で学んだ内容はほとんど忘れてしまいましたが

この女性学滝は印象に残っています。

あの頃から30年

なのにまだ女性差別を受けて大学に入学させてもらえない。東京医科大学問題

なんてことだ!

腰を抜かした事もあります。

これも先生の話の中で印象に残ったこと

自分の住んできた開かれた道を自分のことを利用するために使わないでくださいとの件

自分の弱音を出して

多種多様な生活を切り開いていく

笑なんてすばらしい

改めて日本ていいなと感じました。

 

東京大学女子学生がんばれ!