心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

東京の観光地は地方民だらけ でも、やっぱり素敵でした

新年度が始まりようやく桜が咲くようになりました。昨夜は目黒川の桜へ。 いらっしゃる方は、地方の方ばかり。「写真を撮りましょうか?」「はい」 京都から来ました、岡山から来ました、大阪から来ました〜などと会話する観光地は嫌いではないです。私も地…

前職が忘れられないひと

年度末、契約切れて退職する人、続ける人。 それぞれ引き細々。 そんな中我らのリーダー。 元すごーい外資系にいらっしゃって、ジェルドルマン。 なんだけーど。。。 前職が忘れられないの。。 我が職場はリタイヤ組。60歳以降の人ばかり。 前職を聞くとひっ…

こんな組織にいることが何がある?

新年度のグループ編成。 あーやったまった。。。 思いを伝えすぎた。 けど、居ても立っても居られない。 余計なことは言わないこと。 リーダーの役にたつこと。 言いたいことがあれば、誰かに言ってもらうこと。 低姿勢でいくこと。 組織かぁ。 子どもの命を…

新年度よどうか!!!

単年度事業の我が職場。 来年度に向けて準備していこう!と 思っていたのに、、、 なんだか不穏な雰囲気。 4月から新入社員の息子に我が職場の話をした。そういえば息子は大学時代は京都にいて私の仕事の話はしたことがなかった。そして、聞く耳も持っていな…

おいぼれとはこのことよ!!ふふふのふー

実家のざわつきは続くの巻。 実家は零細企業。私が小さい頃は潤っていたが3代目で家は潰れるとはこのこと。 向上力上を向く祖父は、勤めていた会社から独立し開業。今で言う起業。戦後たくさんの方が起業した。その波に乗って意欲的な祖父は独立。 祖父の思…

息子が実家に帰ってきた3日目

大学4年の息子が下宿先から我が家へ越してきた。 今日で3日目。 変化した点 ・お米の消費が激しい 朝はパンか、ご飯。お昼は弁当持参。夜ご飯、炭水化物を食べるのは夫だけだったのが 息子は朝昼兼用ご飯。夜ご飯追加。となった 4合でも足りない。10キロを頼…

都会の子どもは大人からなかったことにされる存在

東京のど真ん中に職場があります。 そこにも小学校があり、幼稚園があり、保育園がある。こんな一等地に学校があるんだ!とびっくりした田舎ものは私です。 私の業務は子どもの命を守る仕事。 今日の帰り道。17時30分すぎのこと。わたしはガードレールがつい…

群がらない私でいたい

単年事業の仕事に就いています。 よって、今の時期は今年度の総括と来年度への業務整理。 お昼休憩は女性職員の人は最大の難問だと思う。 コロナ禍になり座席で黙食が標準になった。ありがたい。しかし、外へ食事に出る方もいる。誘いあって行く。憧れのOLラ…

朝礼って大切なことなんだと気づいた息子

朝礼が大嫌いな私。 息子が半年バイトした老舗洋食屋さんの朝礼はとても大切な意義のある朝礼だったと息子からの電話で報告された。 私、朝礼嫌いやで、あ、俺も(夫) お父さんもお母さんも出世できないよ。と息子からポツリと言われた。あちゃーそうやね。…

違和感を徹底的に潰した日

以前このブログでも書いた50歳越えて嘆く同僚。 この人のヤバさの違和感が日に日に伝わってきます。年度締めの事業なので、年度末に向けての残処理業務が満載。 そのなかで取りこぼしていることがかなりあるその50代の同僚。ぼくは完璧にやっていると鷹を括…

しょーもないことに費やす時間はない!って

先日名古屋で会った大学の寮生活を共にした友人からかけられた言葉。 しょーもないことに費やす時間はない! 気がつけば今51歳。弟は肺がん。 余命とか、寿命とか、死が目の前に感じるようになった。 あーでもない、こーでもないと悩む。 親のこと、今後の暮…

大学時代の友人との再会 根っこは変わらんなー

名古屋出張。 大学時代の友人と再会。彼女とは2年間寮生活を共にした。 悲しかった失恋も、楽しかったキャンパスライフも全部全部知っている。 規則の厳しい寮生活のなかで、閉鎖された空間で出来ることをする。 冷房の部屋で暑い日は屋上にお布団を持ち込…

もういっかって思うこと

実家の話です。 実家は田舎にあるいわゆる本家と言われるところ。祖父が起業し父が継ぎ、弟が継いでいる。 弟が大病をし、母が脳梗塞で片目が見えなくなり 実家がガタついている。 次女の私は幼い頃から嫁に出る娘だからと言って当てにはされていなかった。 …

睡眠こそが私の健康のもと

雪の東京。 本日有給休暇を頂きました。 不要不急ではない日はお休みします! 年始から身体が重い日が続きました。理由は、明快。睡眠アプリの点数が悪いのです。 =ぐっすり眠れていない。 自律神経とはよく言うもので、飛行機の事故や震災のトラウマで心が…

藍色好きさを何度も聞く日

娘からのLINE。お付き合いしている方が物に当たると。それがなんだかなーと。 娘にも優しい、店員さんにも優しい。ただ、バンと物にあたる。 結婚して25年。恋する気持ちがなくなりどんな感情だったか?忘れてしまった今。 過去を美化する想いと、嫌だった思…

懐かしい味と忘れたモバイルバッテリー

久しぶりの博多。今年度は4回目だろうか。 久留米へ行って元同僚に会ったり、懐かしい記憶をたどりラーメン、イカ焼き、うどん。 全部粉もんやないかい!というツッコミ。 やわやわなうどんも甘い出汁も好きになったんだよね。あわあわのラーメンも。すれ違…

満島ひかりみたいに笑いたい

昨年何度も見たドラマはFirst Loveです。 元々佐藤健さんが好きなんだけど、何気なくネットフリックスで見たドラマ。 初恋が続くシリーズ。あの一途な佐藤健さんの眼差しが痛い。そして、笑う笑う満島ひかりさんの声が愛おしい。 わらわら わらわら わらわら…

家を出たい弟

弟は肺がん。 実家は3代続く家業。 二世帯住宅を建てた父。 弟が家を出たいと話すらしい→母の話では 昨年癌がわかり、実家はパニックになりました。家業が立ち行かなくなる危機。 予定調和から逸脱してしまった。 時代が変わってしまった。 いや、そうなるべ…

阪神大震災から約30年 それでも残る恐怖

年末年始、冬眠しとんか?ってくらい行動ができなかった私。 重い腰を上げれず、脳だけはすこぶる元気なので、家計簿の整理をしました。 かねてからやりたかったマネーフォワード。 口座が沢山あり、一体私の持っているお金はいくらくらいなのか? 日々、家…

暇があるという贅沢

何連休しただろうか? 12月27日に仕事納め、次の出社は1月9日。 この仕事に従事する前はほとんど専業主婦でした。ヨガのインストラクターと短期バイトのみ。溢れてくるほどのアイデアが今同じように溢れています。 仕事に就いていいことは、お金をコンスタン…

年始から動かないからだ 2024年

おけましておめでとうございますのラインが飛び交う3が日。 今年は娘が帰省してくれました。 しかし、なんだかどんより。。 年始から地震に日航機爆発とめまぐるしいニュースで気持ちが重たくなりました。 その一方、食べたいものもなく。日頃からものより思…

M1 さや香は、あえて余白を残したのか?

年末の慌ただしさの中、M1の余韻が私の中で残っています。 今年の中で一番笑えて腕のあるのはさや香でしょう。それは間違いない。劇場でも試せる時もあるし、余裕もある。 しかし、決勝ではあのネタ、???が続くネタを当初から決めてやっていたとこのこと…

M1をオンラインで息子と見られる幸せ

毎年年末の楽しみは、笑いの甲子園M1です。 子どもたちと過ごしていた時は、こたつに入ってみんなで笑って、大笑いしながらあれが良いこれが良いと優勝者を話していたものです。 あれから数年、、時が経ち、、 息子は大学生に。しかもテレビなしの部屋でYouT…

思いがけない出会い(歯医者さん)

転勤族で困ることは多々ありますが、上位になるのは病院歯医者。 私は虫歯が多く、歯の手入れのことを知る21歳まで歯医者ばかり通っていました。 30代に出会ったまこと歯科の先生には親子ともにお世話になりました。 特に予防歯科。この分野は保険治療の点…

よーくやったね!私!富士山待っててね

師走のような気がしないこの気候。カシミアセーターが暑いし、汗をかく。 今週で長期出張も終わり。3泊4日というハードな出張生活も終わりに近づきほっとしています。 暑かったこの夏は、早々にインフルエンザに罹りダウンしてしまいました。 自分のパーソナ…

まったり子どもたちからの電話

年末年始20年前の私なら大忙しであれもこれもと頭だけがパンクしていたと思いますが、今は何にもしない年末年始なので準備もなし。焦りもなし。 そういえば何をしていたのか?20年前は、、、 頭の中を支配していたことは夫の実家からの圧力と実家への帰…

悩んだら指宿を目指せ!

癌になったら指宿に行く。 この言葉は誰かの闘病記か?芸能人の話か?私の脳裏に刻み込まれていました。 実際弟が癌になってしまいましたが、指宿にも行けませんでした。理由はステージが進みすぎていたから。なんと!!!そんな!神様!殺生なー!!! で、…

50歳を越えて過去を悔やむ人生が滑稽なこと

私の職場は再就職組、いわゆるリタイア組の集まりです。どこかからの天下りというより全く他業種からの方がほとんどです。 その中で4月から早期退職をしてきた男性と同行する機会が数回ありました。 会うたびに自分の過去をカミングアウトされます。その内容…

下剋上球児が最高!!

日曜日のお楽しみは、下剋上球児! いつもはアプリで見るのに今日はTVで観ました。 久しぶりのTV。いいなーこの勝負感と鈴木亮介さん。素敵やし、井川遥が嫌味じゃなくていい奥さんぶり。 勝つためには全体最適が必要で、目の前のことだけみる。誰にどう見ら…

今日もシンプルに

今日からは、福岡へ 久しぶりに博多泊です。あの店もこの店もとワクワクするのが博多。一年しか住んでいなかったけれどやっぱり懐かしいです。 昨日、よがにけたんのYouTubeを聞いていました。行者さんが目を閉じてもさんまいとおっしゃっていました。 今は…