心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

21時にベットに入る休みの前の日

初仕事から、1ヶ月。 実仕事をしてぐったり。 理由は、理念が違うところ。 それが如実に出るペアでの仕事。 強引に押し進めるやり方はしたくない。 しかし、そういうふうなやり方もある。 毎日動物園に行く気分でしかしながら、子どもたちの安全は私の腕にか…

備忘録

怖いところだと昨日感じた職場。 今日呼び出し幹部から。。 なんと、それは、真逆の展開に 上長が悪いそう。。 組織ってわからんもんやなぁ

怖いところだわ

トイレの立ち話聞かれて噂をながされる あるあるネタに引っかかってしまった

お葬式の後の言葉

姉と同居していたお姑さんが亡くなったのは1月中旬。認知症がひどくなり施設に預けてコロナ禍になり、あまり面会もできずそのままになっていました。 しかし死期が近づいてくると施設の人も身内との時間を尊重してくれて、面会可能になり付き添ってみんなに…

ナイフの刺し方 とどめの刺し方

こう言えと言ったのに、言うと言いすぎるなと言う。 ナイフの刺し方がわからないですね。 なのでみな、無言になる口を開かないようになる。 ほーー それが生きる処世術かぁ。

譲り合いの文化 江戸しぐさ

東京へ越してきて、再就職もしました。 田舎もののわたしの想像は、俺が先に行く行く!という文化かな?と勝手に思っていました。 しかし、割とみな譲り合い。一礼したり、どーぞと手を添えてくれたり。 もちろん自己中の人はいますが、それもまあ急いでいる…

言語力を身につけたい

新しい仕事について、足りないことが沢山あることをヒシヒシと思い知らされます。 今の仕事はリタイヤ組が多いので、とにかく口が立つ。 エビデンスを求められる。 単純に話が通らない。 口の中にあることがたくさんあるのに 伝えられないもどかしさ。 関西…