心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

介護について つい 口走ってしまった→反省

介護。 これは、これから離れられない世界。 昨日、佐賀の人に会い、介護で疲れていた。母が認知症に65歳からなり、現在75歳。 3人の兄弟で面倒をみていると。 毎日お風呂に入れに行く。 みんな、大変だけど、お母さんのためにやっているお嫁さんも。。。 介…

9.11金曜日

9.11が来ると、息子がお腹の中にいる時のことを思い出します。確か予定日が、9月15日。いつ陣痛が起きてもおかしくないとき。主人は出張の多い仕事についていた時で、ふたりめが生まれるので出張を控えさせてもらっていた時期でもありました。その頃はほとん…

9月7日月曜日

9月7日月曜日 やること押入れの整理機嫌よく過ごすこと 台風が去った。竜巻の中にいるようなという表現がぴったりの台風。しかし、何が起こるのか?種類を知ることが大切だと痛感したこの台風。風対策、停電対策のみやりきった。備あれば憂いなし。何事もな…

台風前の人々の行動 博多編

いよいよ、超すごい台風がやってきます。 博多地方は、暴風と停電が懸念されている模様。 我が家もあらかじめ用意していたものがあるけれど、息子の一人暮らし用に持たせて欠けていたものもあり、買い出しに行ってきました。 用意していたもの 水、食料、カ…

ありがとう娘ちゃん

およそ1ヶ月。我が家に帰ってきてくれた娘ちゃん。 大学もオンライン。就活も終わり、どこへも行くことができない今、父の転勤先へ来ました。 まさか、こんなにも長く滞在するとは!! 今朝台風がやってくるので安全なところ、自分のシェアハウス へ帰ると言…

8月27日木曜日 雰囲気が変わる

人は出会う人で、変わる。 愛されると愛することが標準形になる。親切にすることが標準形になる。 世の中は、明るいものだと思う。 息子が、オンラインイベントに参加している。14日間の長丁場。イベントは、長時間関わってこそ成果が出ると娘はいう。 関わ…

幸多き人生を!!息子よ

関西空港にて、、 息子のマンションの近くのバス停 見送りに来た息子と最後のハグ。 ポロリと涙が出た 彼とは、夫が単身赴任の間二人で支え合った時間がある。 そして、長旅の受験の日々。 こけてもいい。立ち上がっていく力がある。 必ず持っている。 新し…

着いちゃったよ。。5ヶ月ぶりの不在マンション

大学一年生の息子。 3月末にマンションを決めて、3月30日に引っ越し。その後1週間滞在して、非常事態宣言で実家に帰宅。 それから、ずっと空家賃を払い続けてきました。 博多の暮らしは、都会の風が吹いていて、雑踏の中を過ごす日々。 オンライン授業のみの…

博多から京都 ヤマト便 

博多から京都のヤマト便 大きいダンボール9個分で6800円 ありがたい。かなり安いです。 日にち指定はできないけれど、息子の荷物を送り出しました。

身の丈という考えが、、、苦手

身の丈⇨多く「身の丈に合った」の形で)無理をせず、力相応に対処すること。分相応。「―に合った経営」「―に合わせた生活を送る」「―を超える過大な投資」「―外交」 この考えが、大嫌いです。 なので、このワードが出た人とは必ず距離を置きます。 自分の限…

やめてみた マンガ 感想

やめてみる! そう、いろんなことをやめてみる! 我が家の1番のやめてみたことでよかったことは、リビングのゴミ箱です。 トイレのマットも、台所のマットもやめてみてよかったのはよかったけれど、とにかくゴミの収集がこれだけ負担だったのか?と感じまし…

半沢直樹 7年後に見た感想

負の連鎖を作ってはいけない 7年前は、ぼんやりと、このドラマのキャッチーな文言。100倍返し!が、話題で それは、それで楽しんで見ていたものです。 月日は流れ、私も50歳前になり 子どもも巣立つ年になり、息子と肩を並べてみると 終わった後息子の一言で…

勝間塾はじめました!初投稿記録

勝間塾。はじめました!初投稿です自分への鍛錬の場、楽しんでいきます! #サポートメール07.13・あなたは、日常的に自分の不快さについて敏感になっていて、自分の不快の種を取り除くことによってより幸せな時間を増やそうとしていますか? はい、何が私に…

自分の好きなことに時間や力を使う快適さ

ここからは、私の好きなことの話。 きっと誰もが好きなことがあるはず。 それが忙しすぎて、できなかったり、好きという感覚がものすごく激しいもの揺さぶらされるもの、値打ちがあるものだと、思い込んでいる人がいて。 ドキドキワクワクとするもの 例えば…

頑張る娘を、急がせたくない

たまたま入った中高一貫の学校 当時の娘の口ぐせ 「自分は頭が良くない みんな賢い」 嫌味に聞こえてしまったら 申し訳ないけれど 2ヶ月しか中学受験の勉強をしなかったのに 合格! 周りの人も、え?受かるの? 六年生で転校してきて? すげー!の連呼。 実…

娘の就職 どっちの人生?

ありがたいことに、娘は、第一希望の会社が内々定を頂きました。 しかし、2番目のところが だれもが、唸るくらい安定の独立法人。 国際的にも活躍できるが、しかし、事務系総合職 1番目は小さい会社ながら 研究職。。 プレイヤーとして生きるのか? プレイヤ…

何を優先に生きるか?

またまた姉の話 姉の家がリフォームしたそう。 総額200万 その時、年収が旦那さんにバレたそうで 彼女の年収は、600万オーバー 旦那さんの年収は、400万 合わせて1千万以上 それで喧嘩になるそう 旦那さんが怒る 嫁の方が、自分より給料が多いから 腹が立つ…

そうか!環境の変化のせいか!!

ここは、引っ越してきて なぜか?妙に太ってきた。 一軒家からマンション。とにかく歩かない。 ヨガをしても、だめ。 知らないところの外へ行くのは、なぜか?不安で、どうしようもなくコロナのせいにして出かけたがらなかった。 そして、まだ、お気に入りが…

浮気渡部くんの妻

不倫した相手とこれか向き合っていくということは 何かストレスがかかった時に、 向き合わずに逃げる行為をする相手 浮気、逃避、責任転嫁、自暴自棄をする そんな相手に対して どう向き合っていくのか? 長い道になる これからが大変なとき

実は疲れていたんだなぁ

4月中旬に引越しできて、1ヶ月。 コロナのこともあり、駅前に住んでいるのに買い物へ行こうにもお店は空いておらず、ひたすらゴロゴロの日々。 自分でも、なんで怠惰になってしまったんだろうと反省自責しつつも、動かない身体。 まぁ、いまは、京都は進学す…

博多生活

転勤に伴う、物件探し。 いつもは相性の良いところを見つけるため、いろんな不動産やさんを回るのですが、今回は会社から指定された二社の不動産で決めてくださいとのこと。 その二つが動きがびっくりするくらい遅い。そして、動かない。物件がないの一点張…

愛が何だ 角田 光代 書評

久しぶりに現代の小説を読んだ。 私の中にある都合の良い人でもいいから、そばにいたかったあの日が浮かんでくる。 馬鹿だなぁと思いつつ、過ごした日。 手放して、わかる気持ち。 そんなことをいろんな言葉で話したくなった本。 飲んで忘れたかった。愛とか…

坪田先生 才能の正体 書評 Kindle Unlimited

Kindle Unlimitedが手放せない毎日。 それは、朝のウォーキングのお供です。ネックスピーカーで聞きながら歩いております。 これが、痩せるとか目的もなく、とにかくスッキリするのです。 と、まぁ、前書きは置いておいて 書評 坪田先生は、メタ認知の天才だ…