心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

勝間塾はじめました!初投稿記録

勝間塾。はじめました!
初投稿です自分への鍛錬の場、楽しんでいきます!

#サポートメール07.13
・あなたは、日常的に自分の不快さについて敏感になっていて、自分の不快の種を取り除くことによってより幸せな時間を増やそうとしていますか?

はい、何が私にとって不快か?幸せか?毎日観察する時間をとっています。私にとって今の不快は、睡眠を邪魔されること。
これだけは、家族に伝えています。

・あなたは、特に金銭的なトラブルというのは不快につながりやすく、自分にはお金の不自由がないこと、私的なお金の貸し借りにはなるべく近づかないことが必要であるということを身にしみていますか?

はい、夫の実家がまさにそうです。
早くに感じていたあの違和感をあの時に、精査できていればその後15年苦しまなくてよかったのに〜とも思います。が、今はお金の苦労をしないので、結果勉強させてもらいました。
具体的には、
早くに父を亡くした夫、結婚してから急に実家に仕送りをすると言い出しました。年間60万から100万
実家は、持ち家、義理の母は、パート。働いている弟と同居。
結婚したての私は、長男の嫁なのに、転勤によって親の面倒をみない悪い嫁というレッテルを貼られるのがいやで、所謂、『いいカッコしー』を演じる為、節約してきたお金を送金していました。
モヤモヤしつつ、こりゃダメだと気がついた事件。
娘のランドセル事件。義理の母より、娘の小学校入学祝いが払えないと泣きながら電話がありました。
その時、確定しました。この不快のことが。
ちょっと待て?先日帰省した時、新しいソファーが二つ。弟の車も新車になっていた?なのに、娘の入学祝いが出せない??新婚以来、送金してきた累計のお金はどこへ消えている?と頭を抱えました。
それまでこのお金を送金し続けたことで、夫婦の仲も悪くなっていたので、その時から一切、心の中で距離を置き、送金もストップしました。
お金の優先順位が義理の母の中で、ソファーや息子の新車より孫は下位だったと判明。
少々揉めましたが、その時の事件があり、心の中で縁を切りました。もちろん、それからも付き合いはありますが、やはり、訳の分からない神様ネタ(笑)をぶつけてくるので、心の中では完全シャットアウトになりました。
・あなたは、自分が不快さを感じることについて、なぜそう感じるのか他のものと比較検討したりしながらヒントを収集し、不快さの仮説を立てて解決策を図ろうとしていますか?
仮説を立てては、今までしてこなかったです。違和感というモヤモヤのなか、自分の中のいろんないい人でありたいブロックが邪魔をして見えなくさせてきたので
その、ブロックを外して仮説を立てて解決していこうおもと思います!

以上、お金に関しては
親世代に苦労しましたので、あの時の不快も今の幸せに繋がっていることを再認識しました。
気づきをありがとうございました!