心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

代謝がどんどん悪くなってるなら代謝をあげてみよう計画

こんにちは、今日の東京は、なんとか曇り空。外に出るともやっと暑い。マスクが苦しい状態です。

 

ただいま48歳。きっと。。年齢って24歳から歳数えられないんですよねー。

 

この一年、お腹周りにつくお肉が確実に定着しました。原因は、お酒。でしょうね。はい、

 

博多に住んでいた頃は、駅前ということもありそして場所柄と仕事仲間が皆お酒好きなので、アルコール断ちから遠のいていました。

全ての博多人がお酒好きではありませんので、誤解なきよう(笑)

 

主人もちょいと一杯と行って週2回は飲んで帰ってきました。

 

4月から東京へ来て、その習慣は全くなくなりました。だって、アルコールが提供されてないんですもの。緊急事態宣言ばんざーい!

飲みたいなと思っても駅から8分歩いて帰るなら千鳥足はご法度!

 

アルコール断ちは、ひとまずがぶ飲みは避けられるようになりました。

 

勝間さんのロジカルクッキングや1万歩歩くなど重ねているけれど効果が今ひとつ。

そりゃ1万歩は週3日くらいしか叶っていないし。

 

で、代謝ということに着目していたら、メンタリストDAIGOさんのHIITの YouTubeが出てきてこれはいけるのでは?と、田端式。

要するに負荷MAXを4分くらい。

 

やり方は、DAIGOさんのYouTubeを見ていただくとして、理論は理解できました。そうですね。心拍数を上げることをするのみ。

 

私の今回やれそうだなと思った自分で立てた仮説は、代謝と消化。在宅勤務の夫のご飯を朝昼晩作って、夜は遅くに食べる習慣を改善。

 

⭐︎目的は痩せることではない

⭐︎動きやすい身体つくり

 

やること

1.田端式を参考に。家にあるトランポリンの上でやるのが私流。3分ジョギング。そこから30秒猛烈腿上げ、10秒休む。これを10セット。インターバルアプリを使います。これがあれば頑張れる。心拍数は120くらい今のところ。もっとあげなきゃ。

 

2.巷で流行っている16時間断食をもとに、とにかく17時までにご飯を終える。そうすると、次の日8時くらいに朝食を食べるとして、15時間空きます。

 

腑に落ちた内容とHIITも陸上部出身の私は合ってます。走る感覚たのしーー!

しかし、ランニングはきつい。トランポリンの上だと膝への負荷もなくなり調子良いです。

 

さて、実行。ひとまず14日間。期限を決めて。

 

ちょうど隣の部屋の人が引っ越したのでトランポリンも遠慮せずできます(笑)

 

いい時はいいことが重なるんですよー!

 

また、結果は報告します!