心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

台風前の人々の行動 博多編

いよいよ、超すごい台風がやってきます。

博多地方は、暴風と停電が懸念されている模様。

 

我が家もあらかじめ用意していたものがあるけれど、息子の一人暮らし用に持たせて欠けていたものもあり、買い出しに行ってきました。

 

用意していたもの

水、食料、カセットコンロ、救急用品、小さいランプ

 

今、必要と思われるものを5日の午前中に買い出しに行きました。

10時半、駅前のヨドバシカメラに寄ると、飛ぶように非常用品が売れていました。

これは、みんな必死で買い求めているなと感じ、本腰で行動。

ちなみにヨドバシカメラさんのヒット商品は、

手回しラジオライト4000円

モバイルバッテリー6000円

バンバンと!!売れて売れて!売り場のお兄ちゃんの顔のニンマリ度がMAXでした。

お兄ちゃんに、手回しラジオライトは、どんなものか?と尋ねると、使えるものではないので別々に購入をすすめますと紳士的な態度。

好感度アップ!しかしながら、情報弱者のおじさまは、抱えるように購入しておりました。

 

それから、

これは、高すぎる!!!と、店を後にして、行動開始。

 

11時ミスターMAXに到着。

懐中電灯→あと、2点。あるが、その後、すぐなくなる。

ラジオ→ポータブルラジオは、なし、お風呂場用のラジオを購入

モバイルバッテリー→売り切れ

非常用トイレ→在庫あり

モバイルバッテリー見送ろうと思ったが

やはり、ないと心許ないので、マルイの中のアンカーショップがあることを思い出し、行ってみると普通にある。

息子に持たせたものもアンカーだったので3回充電できるものを購入。2700円

 

養生テープ

20時になって気がついて近所のスーパーやコンビニをハシゴしましたがガムテープさえもなし。。。

ガムテープがあとわずか、プチプチがたまたま引っ越しの時のものが残っていたので、それを明日貼ろうと言うことで

今日は、終了。

 

今まで、地方都市に住んできたので

ここまで品薄の現象に出会したことがなかったので

人の行動が面白くて、そして、なぜ?売れるのがわかっているのに、ミスターMAXさんは、追加で入荷しておかなかったんだろうと

ヨドバシカメラのニコニコのお兄ちゃんを見て、感じました。

 

さすが、ヨドバシ!!

商売魂抜群!!

しかし、それ、ぼったくりやーー!

 

人は、本当にその場にならないと行動しないことがわかりましたし、TVの煽り方はひどい。

しかし、しかし、備えていたつもりだけだった私も反省しました。

改めて、災害に備えるいい機会になりました。