心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

セルフコンパッション水曜日

自分を責めたりしないこと。

かつては、自分を責めていた

自分がいなければいいんだ!と、死にたいと思った時期もある。

けれど、

心理的安全性を感じた時

それは、中学時代。

こんなことを言ってもいい。

あーしてもいい。

それを笑って受け止めてくれる人がいる。

そんな経験から、私は私でいられるようになりました。

家庭環境生育歴は変えられないけれど

自分から周りは、選ばれる

 

そう感覚として覚えれば

私は、私を責めず、

愛して、周りとの和を感じられる。

 

比べない。

自分の中のものを今感じる。

そんな練習の日々です。

f:id:hitohitoyo-ga:20190410224102j:image