心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

ホットクックの使い方

ホットクックを使うにあたって

伝えたいことがあります。

 

少々出来が悪くても許してあげてください。

ホットクックの良いところをいろんな方にお伝えしている中で、できないのではないか?おいしくないのではないか?たいしたものができないのではないか?

と、聞かれることがあります。

 

ホットクックの楽しさの醍醐味は

何といっても組み立てること

料理の足し算をしていきその足し算の内容を考えるのが楽しい

例えばおいしい料理を食べた時

これは何が入っているのかを想像しますよね。

玉ねぎとキノコと味付けは何かしら

なんて考えながら、調味料とかも工夫しますよね

そんなノリで作ってみてください

ふわっとした優しい味

長時間の煮物もガスコンロを気にかけなくてもいい。

それだけで料理のストレスは軽減されると思います。

値段は少々張りますが、外食やお惣菜にはない

自分で作る究極の自己管理としての食事。

それができるだけトータルコストは必ずやすいと思っています。

 

例えば食洗機。

上の段のプラスチックなんかはひっくり返って水が溜まることもありますよね。

しっかり洗い流していないと、卵とかこびりついていることもありますよね。

そんな事態が起きたとき、やっぱり食洗機はダメだ!と考えるか?

工夫をしてお水に浸して食洗機に入れる

ひっくり返った水は1番に取り出して、手で洗ってあげる

まぁそんな心の優しい持ち主でありたいと思います。

家電は生活を支えてくれる私の1番の味方だと思っています。

恥ずかしい話ですが、また販売員の名前をつけている機械もあります。

 

愛着を持って、機械に使われるのではなく

機会を有効に使う発想を持っていただくと

生活も人生をより豊かになると思います。