心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

掃除機を毎日かける習慣で得るもの マキタさんありがとう

今日知り合いの方の家に伺いました。

とても息苦しい。何とも言えない気持ち悪さ。

部屋が整っているのに、掃除機をかけていないおうちでした。

 

改めて掃除機をかける意味がわかりました。私は毎日掃除機をかけます。たとえ丸く掃除機をかけてかどっこにゴミが残ったとしても、毎日毎日必ず掃除機をかけます。

何故かとても心地がいいのです。

それまでは毎日掃除機をかける習慣はありませんでした。習慣を変えてくれたのはマキタのコードレス掃除機です。

 

コードレスの掃除機、3年前に小さいサイズのを買ってやはり吸引力が弱いので買い替えました。

 

それが、ロケットみたいな部品がついていて、毎日ゴミが可視化できるのです。

毎日これだけのゴミがホコリがとれるのか?とうなるくらいびっくり。

 

それを毎日毎日、これは、欠かしたことがないくらい。

 

やったことが可視化されて、呼吸するのがとても楽になる空間は、とても快適です。

 

今日は、居心地の悪い部屋へ伺いましたが

それも、我が家の空間が気持ちが良いということがわかった一日となりました!

 

これまでは、衣食住の中の食にとても興味がありましたが、住も整えることを改めて、認識できた気がします。

 

こうやって、気がつかず過ごしていたことが

気がついた日、ふに落ちた日は

心が満たされた気がします。