心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

まったり子どもたちからの電話

年末年始20年前の私なら大忙しであれもこれもと頭だけがパンクしていたと思いますが、今は何にもしない年末年始なので準備もなし。焦りもなし。

 

そういえば何をしていたのか?20年前は、、、

頭の中を支配していたことは夫の実家からの圧力と実家への帰省。

結婚した頃は夫の実家はと車で1時間の距離。毎週のように夫の姉が訪問してきて

姪の成長を喜ぶ。それはそれでありがたいことなのですがいかんせん独身貴族なので

こどもの生活リズムを理解しない。しかも自分の予定に合わそうとする→強要するように私が捉えていたことだけ。

とにかく負荷がかかっていた時代です。田舎の家意識と私の未熟さで自分をがんじがらめにしていた日々。

 

いやー本当にけなげで頑張っていたよな~私。

クリスマスの用意をして、餅つきには夫の実家へ行き気を使い、年末年始は夫の実家。

その後私の実家へ。とにかく夫優先の日々。

実家は暖かく優しい空間でした。年に何回かしか会えない距離だったのもあると思うしとにかく私の母がパワフルだった。孫を何人も引き連れて我が家族を守っていたような気がします。

 

今は片目が見えなくなって端に追いやられている母。

 

この温かい12月にソファーにゴロンできる幸せ。

 

まったり子どもたちからの日々の報告を聞きながら、健康であることを感謝し年を越せますように。