心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

あなたにとっての幸せとは?

f:id:hitohitoyo-ga:20211005104945j:image

 

幸せ、ワクワクする。心地よい。など、日々言葉は溢れていますね。

 

そして、自分の幸せは他人も同じとつい思ってしまう。

まず、自分の幸せの定義を自分自身がわかる必要があります。

 

例えば、私は

1.所属したくない自由であることに幸せを感じます。〇〇しなければいけない的なことにアレルギーを感じます。

2.愛を感じていたい。特に家族と愛を感じていたい。一方的な献上システムのやってあげたやろのノリの愛はいりません。単にご飯を作った時、この食べものは美味しいとお知らせしてくれる。そんな軽い愛です。

3.新しいものに触れたい。この世の中、ファクトフルネス。少しずつ良くなってきている。その上で歴史を想うことや、音楽を聴く。背景を知ること。とても惹かれます。

 

多分、生命が大事な人もいるし

これは、夫の母。

 

初めて聞いた時は、びっくりして腰を抜かすような衝撃でした。

夫のことより自分の身体の方を優先することが何度もあり、どうなってるんだ?と思いましたがそれも幸せの個人差ということが

選択行動心理学を知りわかりました。

 

あなたにとって幸せとは?

 

どんな状態にあるときに幸せを感じる?そこを掘り下げると、今よりもっと簡単にしあわせを手に入れることができるような気がします。