心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

20歳の息子の誕生日、何しようかな?

今日の空は小雨です。出窓だらけのこのマンションからは曇り空。雨が降ってるのか?知りたい時は、歩いてる人が傘をさしているか?で分かるという都会です(笑)人がウヨウヨいます。前住んでいたところからは、想像できませんね。。

 

今日は、Twitterで20歳おめでとうと息子さんにケーキを焼いていたひろべーさんの写真をみて、ちょうど息子のお誕生日に何をしようか?考えていたところなので、色々思い浮かんだだけ綴っていこうと思います。

 

20歳の誕生日。かれこれ30年前のわたしは何もらったかな?と思い出していました。

あの時代は、短大女子寮という女の人の中だけで過ごした唯一の日々。

18歳の誕生日には、大事にしてもらった彼氏からお誕生日はこんなに楽しくて嬉しいものなの??!!!!すごーい!という日を味わった記憶はありますが(笑)

20歳といっても何もなく、お酒はすでに飲んでいたけど寮なので禁酒生活。

女子寮のみんなにお祝いをしてもらった記憶でした。寮生活ってめんどくさいこともあるけど、こんな時普通にお祝いしてくれる友がいるってありがたいですよね。

 

話しは遠い過去に戻りましたが、息子へのプレゼント。

まだ、お酒もタバコも(彼女も)できていない彼に何をお祝いしようかな?と。

京都のお寺に下宿させてもらっているので、大々的にお酒は飲めないだろうしなぁ。。

 

コロナ禍でサークルのコンパもなく飲んで飲んでのコールも聞かず二年生になってしまった息子。

 

小さいときは、とにかく走ってばかりでずっと笑いながら、機嫌よく遊んでいました。

その性分は、転勤生活で収まり、幼稚園時代のママ友に会うとびっくりされるくらい大人しくなったという。息子。

 

ネックレスとかEXILE系でもないし

しかしながら、身につけるものをプレゼントしたいなぁと思っています。

ほんとうは一緒に旅行に行きたいのですが

明らかに子離れしていない私なのでそこは押さえておきます。

 

国民年金も色々計算して勉強したみたいです。学生猶予もあるんですよ!と言っても、やっぱり建て替えてくださいと話をしてきました。

 

娘もそうでしたが、将来を悲観していない雰囲気が二人とも似てて笑えました。

年金なんて!と言わないところが、まだ、学生ですよね。

 

19歳は、わたしの時も周りでよく人が亡くなりました。事故が多かったですね。

 

なので、他人の車には乗らないというのを約束ごとにして言いつけを守ってくれました。

まだまだ気をつけなければいけませんが、無事20歳を迎えられそうで、本当によかったです。

 

息子よ。

 

はよ、はよ、はよ、彼女を!

 

薔薇色の日々と、失恋の日々を経験しなされ!