心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

沖縄の海に行こう!!

とにかく海が好き。

潮の音が好き。

何だか落ち着きたい!!

 

そんなことを思いながら沖縄へ。

もちろん仕事です。

 

女の人は明るい!強い!

タクシーの運転手さんは話してくれた。

そんな過去もあった。

東京で仕事していた時の差別の話をしてくれた。

沖縄の人は見下されてたと。1970年のころだそう。

あんな辛い目はもう嫌だと帰ってきたそう。

中卒で安月給。

 

あのころは、想像以上に厳しい差別だったんだろうなーと。

海を見に行った時に、魚を釣るおじちゃんにも話しかけた。

釣れてた。

言葉がね。聞き取れないからわからないけど、にこやかに返すとシャイなおじちゃんは必ず最後は微笑んでくれる。

 

私の実家の四国も島国だけど、沖縄も島国さ。

 

基地の話も聞けた。苦労もたくさんある。

忘れていることを目の前に見た感じがする。

 

もっともっと観光で盛り上がって欲しいな。

 

魂の並木で、波の音と共に、願う。

 

タコスが美味しかったーー!

 

f:id:hitohitoyo-ga:20231112221103j:image

f:id:hitohitoyo-ga:20231112221121j:image

f:id:hitohitoyo-ga:20231112221134j:image