心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

話を聞くことの大切さ

私は、相手の話を聞く!

 

その中で消して否定しない。受け止める。

とにかく相手の話に耳を傾ける。

その中で相手の背景を感じる。

 

人は話をすることによって

言語化することによって

心のもやもやがすっきりすることがあります。

 

ただその場合、どんな人に話すかが問題です。

相手を評価するそれは良い悪いと言ってくる相手に話してはいけません。

話す目的は自分のモヤモヤを何か自分で知ることだから。

 

いろんな心の雲が晴れて真の悩み、こだわりによって、わかってくる時もあります。

 

どんなコミュニティーに入るのかがこの時とても大事です。

職場で話すこと、これはお互いの利益関係になる場合もあるので心の内底を話すことが難しいかもしれないことを肝に銘じてください。

 

いろんなコミュニティーの中に存在することがとても大事であると最近思います。

多様性を認めるコミュニティーに参加すること

自分の居場所を高める1つの方法かもしれませんね。

 

健やかに1日を過ごせますように。