心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

姉(私)言うことは聞くのに、俺の言うことは聞かない!と、母に言う弟の心境は?

お盆休み

例年、私は高速で2時間位離れた実家に帰っていました。

ですが、あることをきっかけに今回は帰らないと決めました。

そう題目にもあったように

(姉の言うことは聞くのに、俺の言うことは聞かない!)

と弟が母に言ったそうです。(笑)(笑)(笑)

 

頭がイカレてるとしか私には考えられず

笑うにも笑えず

自分のことを誰かがコントロールできると言う錯覚に陥っている人のそばには言って行きたくないというのが私の正直な答えです。

気にしない。気にしない。

 

ヨガ哲学を学んで以来

コントロールできるのは自分の呼吸だけ

それが心の奥底からわかった今

俺の言うことを聞けなんて言う浅ましい愚かな弟がどんな気持ちでその言葉をはしたのか?

きっと母の事ですから、私の名前を利用していろんなことを話しているのでしょう。

私の前でも弟の名前を借りてたくさんのことを語っています。

弟にいくらあげた。孫にこれをしてやった。弟にこんなことをしてあげた。しかし相手にしてくれない。

そんな話ばかりの母。それは同居してたら大変だなとつくづく代わりに思います。

しかし、それを本気にする

何かをしてあげた私が何かを言った。

母の口を通して言ったことを弟が本気にしている。

おかしくて話にならない。

あーめんどくさい。

そんな話ばかりの母。

それは、同居してたら大変だなとつくづく哀れに思います。

しかし、それを間に受けて、独占しようとする弟。

何かをしてあげた。私が何かを言った。

母の口を通して言ったことを弟が信じている。

おかしくて!!あーめんどくさい。

 

弟がどんなことを思ってその言葉を言ったのかは知らないですが、その言葉を聞いたのも母からの言葉。

 

私は何も、母にしてあげることができないので、そのまま時間が経つのを待っていると思います。

 

私の幼少期に、父の兄弟女姉妹たちがどやどやとお盆正月1週間ぐらい泊まりがけで来ていました。

その時に母が全部お世話をして疲れ果てていたのを見たので

私は小姑になったときは、そういう思いは嫁さんにさせたくないなと思っていました。

なので、足は遠のきました。

 

そんな気持ちもわからない弟。

私の思いは私の思いでそのままにして

誰が悪いとかそういう話でもなく

あるがままそのままの気持ちを私は伝えますし、それに対しての反応に対して私の気持ちを掻き乱される事は無い。

 

私ができる事は私がするし

やりたい事は私がする

そのままの気持ちでこれからも付き合っていきたいと思います。

できれば実家に帰るのが楽しいと言う方も来られますが、私は自分の家がとても居心地がいいです。