心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

日本のいじめ問題、女性格差問題、技能実習生問題ちきりんさんのボイシー

f:id:hitohitoyo-ga:20210721180850j:image

 

https://voicy.jp/channel/1295/180326

 

ここ数日、日本中の方々が心を痛めている開会式の音楽担当の方が過去起こしたいじめ問題。

 

実際ネットで検索された方はお分かりでしょうが、想像したもの以上の暴行がありましたよね。

私も衝撃でした。そしてまだ心の奥に残っています。

 

このいじめの独特な攻撃の仕方は、東京独特のものと言う表現をされていた方がおられました。私もその意見に共感できます。

夫の転勤のため3つの小学校を経験した娘ですが、目を覆いたくなる小学校は東京の小学校でした。他人事教師もしかり。バカにする文化が東京でした。

 

3つの小学校を転校した娘ですが、いじめには合いませんでした。これは、私が細心の注意を払って予防できる事は予防し続けた結果でもあります。これは、同調圧力に飛び込むこと。

 

私自身短期間ではありますが、小学校6年生の時無視をされたり荷物を隠されたりいじめを受けたことがあります。それはクラブ活動内の事でしたので、学校のクラスの中ではいじめはありませんでした。

 

そんな過去を皆思い出したこの事件。

 

ボイシーで発せられたちきりんさんの意見が群を抜いておりました。

世界に恥ずべきこと。世界のスカイスタンダードとは全く違って違うこと。オリンピックの功績はこのいじめ問題やオリンピックを豚とかけた女性の体を蔑視したプロデューサーなど諸々のことが露見した。それだけでもオリンピックをやった価値があったのではないでしょうか?

 

日本は人権に対してとても低い意識の国である。技能実習生でさえも奴隷扱いと受け止められてしまう。ウイグル地区と同じ扱い。

そうちきりんさんに指摘されるまで私も感度が鈍っていました。

 

オリンピックをよかったこと。

お前らおかしいぜ!と世界からバッシングされてわかること。

これを機にいじめ問題や女性格差問題そしてみんなが目を伏せている技能実習星問題。

少しでも改善できればいいなと思います。

いろんな目線で見る事の大切さをちきりんさんから教えてもらった日でした。