心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

ヨガとは過去の記憶を死滅すること

私のヨガのスタイルは

過去に引きずられていることを話してもらうことも含めています。

癌を治療した経験のある方

親から辛い思いを受けた方

 

聞いていて、涙をしてしまうことがたくさんあります。

ただ、日常生活の中で

過去のことを話をして聞いてもらえる相手などなかなかいません

話す事は、心を開くこと

 

わたしの山のようなネタをお!って言いながら

聞いてくれる人もおります。

 

わたし自身も過去のことを公開することで

患者さんも心を開いてくれます。

 

話すと中に残るものはとてもちっぽけなことだと思うときもあります。

もっともっと許せないと思うときもあります。

 

今まで、抱え込んでいた

そんないろんな感情を

吐き出すと引き離してみれることもできます。

 

そして、だんだんと

過去の記憶を死滅することができ

だんだんとですが、、

もう、引っ張り上げても、臭くもなんともない

過去になり

心が今に集中できます。

 

話すことだけでいいのです。

 

ぜひ、それも、ヨーガと思って取り組んでください。

 

ただし、話すのは専門家だけにしておいてくださいね。