心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

アンガーログ

短期単発アルバイトに行っております。

それを引き受けた経緯は、その商品が大好きだったからです。そして、派遣元の方がおっしゃるには、全く人が集まらず、困っていた。他の理由で引き受けました。

何せ、家電店の派遣。

やったことのない私にとっては、心の折れることばかりでした。

商品は使っていたものの、他メーカーの商品説明に苦戦しました。その中で同じ家電を売っている方とも信頼関係を結べていると思いました。ただ私の怒りポイントをここでアンガログとして残しておこうと思います。

これは、彼を責める内容ではなく

私が何に起こったのか?どう対応したのか?

アンガマネジメントとして記していこうと思います。

まず、私は人に対して、なるべく丁寧に接しようとする人間です。尊敬、リスペクトできるところを見つけて、言葉にし、伝えていこうと日々思って行動しております。

一緒に働いている中、1人の国立大学、国立大学院卒の男性が会社の研修の一環で営業を担当されていました。大学院なので24歳頃でしょうか?

その方に対して何が腹が立ったのか?

・日時:月曜日
・場所:家電店
・何があったか:私がキャッチしたお客様だったのにとられたがそれは言わず、取り返して販売した
・思ったこと:思いっきり文句を言う前に状況聞けよ
・怒りの強さ:4

光ポイント1

大学しかも旧帝大娘が行きたかった旧帝大。そこを卒業されて、生意気に話をする態度がそもそも私の中で気に食わなかったのです。

彼は、会社の中で技術職を担当しているそうです。営業ではないので、メイン商品を売れた台数を競うのが今回の目的とお聞きしました。

なので、メイン商品以外を売るつもりもなく、自社ブランドへの愛もなく、他ブランドを中傷する言動が目立ちました。

私の怒りポイント2

上記に書いたように、自社愛のない態度が怒りポイント。そのメイン商品以外の説明がぞんざいである。メイン以外の商品が売れても関係ないと言い放つ態度。

私の怒りポイント3

年寄りに冷たい。スマホを持っていない世代を馬鹿にする。そんなの簡単ですよ。と答えている姿を見て、許せないと思った。

そんなの簡単ですよ。年寄りが言われて1番嫌な言葉だと私は思っていました。

もちろん、24歳と言う浅はかな年齢。

他者を敬わない態度。

呆れていた事は確かです。

私の怒りポイント4

他者の感謝の気持ちがない。

これも仕方がないと言えば仕方がない。

自分が血が出て困っていた時対処したのは私。

私の怒りポイント5

社員さんだからと言って、譲ってあげていたところ。それは私が勝手にやっていたことです。

私の立場は派遣なので、ノルマがありません。

それならば、彼の台数に貢献できれば良いなと

そう振る舞っていました。

結果、彼は、私が売れない販売員と見下しておりました

 

べきを探る

大学院を出ている奴が、争いを申し出るな

状況証拠丁寧に申し出るはず

社員として見てしまった

 

感じたこと

ここまで下手に出て、そいつの売り上げに貢献してきた自分がバカだと思った。

単にできないおばさんと思われていたことに腹が立った。

どんな相手でも、リスペクトの心を持っていない人に対して、私もリスペクトの心を使うべきではなかった。

姪の夫とダブって見えた。

国立大学理系の男は、相手の心、相手の感謝が感じられないことが何度もわかった。

無能だ。

他者を大事にできない人と関わらない。

今後、距離を取る。攻撃されたら、上に訴える。そしておせっかいを止める。

親切をする相手を考える。

 

助けてくれた方に感謝を述べる。イジョ