心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

しょーもないことに費やす時間はない!って

先日名古屋で会った大学の寮生活を共にした友人からかけられた言葉。

しょーもないことに費やす時間はない!

 

気がつけば今51歳。弟は肺がん。

余命とか、寿命とか、死が目の前に感じるようになった。

 

あーでもない、こーでもないと悩む。

親のこと、今後の暮らしの場などが頭の中を占領している。そんなことを話ししたら、しょーもないことに費やす時間はないよ。思ったことをすればいいよーと声をかけてもらった。

 

彼女はとても透明感があって真っ直ぐ、正義感でもなくとにかくフラットなの。飛び上がることもなく、沈むこともない。

ハスキーな声で語る。その佇まいがなんとも素敵。

 

迷ったり、悩んだりした時には彼女からの言葉を思い出そう!

本を読むのも好きだけど、わたしのことを知ってる人からのアドバイスはなにより愛がこもってて身に染みる。

 

そう言えば、同僚から言われたこと。

「悩やんだり、落ち込んだらしないでしょー貴女は。」

そういえばなくなった。それは多分、自分だけの暮らしになったから。子育ての時は本当に悩んだし傷ついた。コントロールできない生活や、子どもの未来について悩んだ。

正解はないけれど、色々試したことで、失敗もしたし、成功もした。まぁつまづいて大きくなるんだよーって自分に言いたい。

 

人生山あれば谷あり。みんなそれぞれ味わいながら、この世を楽しんでいく。