心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

不満を言う娘に揺り動かされる

今、娘とは離れて暮らしています。

娘は25歳。就職3年目。

就職が決まったころはコロナの行動制限が始まって世界中がピリピリしているとき。

 

念願の業界にも採用が決まり、飛び上がるほど喜んでいたと同時に

ありがたいことにもう一社採用が決まりました。

 

悩んで悩んで、後者の方に決めてしまったのです。

前者は、

激務。

内定者と気が合わない。

採用担当者が融通が効かない→職場見学をさせてもらえない。

しかし、英語力が発揮できる。ITスキルがつく。

転職がコンサル系になる。

 

後者は、

ゆるい働き方。

内定者と気が合う。

採用担当者と気が合う。

ジョブローテーションがある。

転勤がある。

福利厚生が素晴らしい。

 

3年目の今。

転勤先が田舎。友だちがいない。

退屈な業務。

定時退社できる。

家賃補助がある。

職場に嫌な人がいない。

 

問題は退屈な業務だそう。

やりがいがない。やりがい、キラキラ。

求めたくなる時代ですね。

 

ないものねだり。にも聞こえてしまうけど

何にも言わない。アドバイスしないように

素敵な時間を過ごせますようにと願うだけです。

 

私の就職3年目も、不満だらけでした。

しかし、その時があったから今がある。

その時の苦労や不満は、今の私でもわかる。

苦しかったし辛かった。

 

泣いたし、わめいた。しかし、楽しかった。

毎日毎日、楽しかったなんか楽しかった。必死だった。

 

したい仕事などなく、たまたま受かったところに就職した私からすると

やりがいとか、楽しみなんて

天から降りてくるもんで、手を思いっきり広げて受け止めるもんやでーって伝えたい。

言わないけれど。

 

50歳と言う歳は、こういう感覚なのかな?と近頃思う。

満ちている感覚。抗わない感覚。願わない感覚。欲しがらない感覚。嫉妬しない感覚。罰せない感覚。許せる感覚。

 

全て今までなかった感覚。

 

不満を言う娘は、まだわからないのだと思う。

 

けれど、多分、大丈夫やねん

娘はきっと守られてるし愛されてる。

 

美味しいご飯を食べられているからね。