心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

路地から子どもたちの声が聞こえる幸せ

17時になると、帰りなさいよーと音楽が流れるのが東京です。

 

初めて東京に住んだ時は、びっくりしました。

私の生まれ育った四国の田舎は、ウォーーーンと、サイレンがなります。対象は、農作業をしている人。

 

今このブログを書いている時間はまだ夕暮れでも日があって、帰り道か?ママ友と子どもたちが立ち話している声がきこえます。

15時頃には、帰り道の小学生が今日あったことなど話しているのが聞こえます。

内容までは、わかりませんが。。

 

この時間はとても幸せです。

 

人が生きている過ごしている息遣いが聞こえるのです。

 

今は私の子どもたちもそれぞれ遠いところで住んでいて、それぞれの暮らしをしている。

 

子育てって、なんとあっという間のことなんだ!って、有限を感じます。

 

母である時期も20年。

 

それ以外は、自分の人生。その20年を子どもたちに捧げた。それは、私が望んだことです。

自分が選択した道を歩くと、必ず後悔はしない。

人生のハンドルを自分が持つ。それができる幸せ。

 

あー幸せだなぁーと

ママーと追いかけている子どもの声を聞きつつ、黄昏の時をまどろんでいます。