心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

癌はがーんなのか?死刑宣告

癌の疑いを病院で言われたことはありますか?

 

健康診断で、疑いがあり、そして再受診

そして、結果待ちの2週間。

長い長い日々を何度か経験したことがあります。

 

がーんの癌。

弟が癌になり、その要因は食事もあると

姉が行っている先生から聞いて、やっぱりなーと思ってしまった。

 

がーんは癌の始まり。

しかし、すぐ亡くなるわけでなく

徐々に免疫が落ちて、侵食されて。。。次第に弱ってくる。

その間は死んでいない。生きているのです。

死は目の前だけど、今は生きている。

 

その日を、癌を忘れて生きるのはとても大変だと言うことを、本を読んでわかりました。

 

いつかは、終わる

 

終わる瞬間を見たことのない私たち世代は、死が身近なものではない

 

だから、特に、死を恐れる

 

永遠はないねん

 

それをどこまで、覚悟できるか?そんなん

この人生ちっぽけなもんや

 

人生は

ひまつぶし

 

ひろゆきの言葉がしみる