心地よい暮らしを ラフでいこう!笑っていこう!

ヨガ教師、こどもの命を守る仕事に従事しています。日々のこと。感じたこと。

お酒が飲みたくない日々

私はお酒が大好きでした。

特にビールが大好き!いやガーデンなんて大好物!

どんどん煽るように飲んでいた昔。20代の頃から飲み始め、出産の後もビールは欠かさずに飲んでいました。

ヨガを始めてもビールを止めることもできず

逆にやめようと思えばもっと飲みたくなる。

ストレスがたまると、何かに逃げたくなる=アルコール

 

勝間さんが話していたことの中に

アルコールが抑制できる方はアルコールを飲めば良い。

アルコールが抑制できない方は(私)はアルコールから遠ざかったほうがいい。

わたしは、抑制できない人の方でした。

思考停止の時間が人生の中でもったいない。

 

そんなことを耳にした途端に

アルコールを欲することがなくなりました。

 

勝間さんの料理を進めていくと、自分がすこぶる元気になっている。

何より朝起きてからの倦怠感が全くない。

朝自然に目が覚めて楽に起き上がれる。

この感覚が身に付いてしまうとアルコールを飲んだ次の朝の寝起きの感覚が嫌でたまらなくりました。

これは何度感じても嫌な気分=アルコールを飲みたくなくなる。

につながっていきました。

 

確かに今でも時々ビールを飲むこともあります。

 

勝間さんのリンクからある男性のブログを読み始めました。

アルコールを飲まなければお金も貯まる。

確かに二次会なんて無意味な会でしたね。。。

なので飲み会に行くことが全くなくなりました。

確かにお金残っています。ね!

 

思考停止の時間が私は嫌で

その分映画を見たり本を見たり

たとえネットサーフィンをしていても頭の中にいろんな思考が動いています。

 

まさかこんな切り口でお酒から遠ざかるとは思ってもいませんでした。

反対されて辞めるよりも、自分の人生をどんなふうに生きていきたいかを考えて遠ざかっていくと言う作戦もあるんだなぁと思いました。

これに関して意志力と言うのは本当に無意味だなと思いました。

環境を変えていくこと。

まずアルコールを買わない生活。

買うならば1本を買う。そんな生活から皆さん少しずつ始めてみてもいいかもしれないですね。